機種名の確認(ダイキン製) | 未来空調メンテナンス

コラム column

2021.11.18お役立ち情報

機種名の確認(ダイキン製)

機種名の確認(ダイキン製)

故障かな?と思ったら、当社にご連絡ください。

でも、その前に・・・

メーカーと機種名の確認をお願いいたします。先に確認して頂けますと、スムーズな対応が可能です。メーカーは分かっても、機種名が分からないことありますよね? どこに載っているのでしょうか?

確認する方法をお伝えします。

エアコンの室内機・室外機ともに銘板と呼ばれるシールに機種名などが記載されています。メーカーや機種によって多少位置が異なりますが、ダイキン製のエアコンでご紹介します。

家庭用ルームエアコンの室内機は本体の底面(最下部)や側面に、室外機は側面に、機種名(型番)が記載されています。
業務・ビル用マルチエアコンの室内機は化粧パネルを開いてすぐの部分やフィルターを外したところに、室外機は正面下に記載されています。
スポットエアコンの一体型は室内機の正面下に、セパレート型は室外機の正面右下に記載されています。

主に、室内機には機種名、室外機には機種名・電源・製造番号・冷媒の種類などが記載されています。お客様自身で確認ができるようでしたら、事前にチェックをお願いいたします。

ただし、年数が経過していると薄くなっていて読めなくなってしまうこともありますし、高い位置に設置されているなど、危険性がある場合には、無理にチェックする必要はありません。お電話でその旨お伝えください。

あとは、保証書などでも機種名を確認することができます。もし、保管してあれば探してみてください。

お問い合わせ

製品やお取引について、お電話よりお気軽にお問い合わせください。

TEL icon 058-247-3711
受付時間 平⽇8:30〜17:30