【事例紹介】異臭と風の出が悪い | 未来空調メンテナンス

コラム column

2021.12.09現場改善事例紹介

【事例紹介】異臭と風の出が悪い

【事例紹介】異臭と風の出が悪い

美容院に設置してあるエアコンより、近頃カビ臭いにおいが気になるようになり、またリモコンで設定している風量にしては弱く感じるので一度見に来てほしいとの依頼が入りました。

実際に見てみると、確かににおいもあり、風量も著しく弱いと感じましたので、室内機の内部を見てみると、熱交換器にホコリやカビがアルミフィンの隙間までびっしり付着しており、風の通り道をふさいでいる状態でした。

簡易的にブラシで清掃すれば除去できるレベルではなく、エアコンの洗浄をお客様に提案し、後日作業することになりました。

作業は高圧洗浄ポンプと専用薬剤を使用して洗浄を行う為、水や薬液が周りに飛び散らないよう機器周辺の養生をしっかりとして洗浄を実施しました。

熱交換器の裏表から念入りに汚れを落とし、さらに汚れた水やヘドロ等がドレン板ならびに排水管に詰まらないようにその箇所も入念に洗浄し、洗浄後の熱交換器の乾燥中にパネルやフィルターなどの細かな部品も清掃し、清潔な状態になったうえで組み立てし、最後は試運転を実施して正常に運転するか確認したうえでお客様に引き渡ししました。

洗浄後運転している状態でお客様にもにおいや風量の確認をしていただき、洗浄前との違いに驚かれていました。

お問い合わせ

製品やお取引について、お電話よりお気軽にお問い合わせください。

TEL icon 058-247-3711
受付時間 平⽇8:30〜17:30