2022.04.15お役立ち情報エラーコード
ルームエアコンが運転しない
「エアコンが運転しなくなってしまって・・・」「エアコンが動かなくて・・・」と点検のご依頼頂くことがあります。「運転しない」「動かない」時は、運転ランプ(点滅・消灯・点灯)をご確認ください。
①運転ランプが点滅
エアコン本体が不具合を起こしている可能性があります。制御装置が何らかの異常信号をキャッチして、運転を止めてしまうのですが、制御装置の誤作動でこのようになることもあります。もし誤作動が原因であれば、電源をリセットするだけで復旧することがあります。運転を停止した状態でコンセントを抜くか、エアコン専用のブレーカーを切り、約1分後にもう一度電源を入れて運転してください。
お試しいただいても運転ランプが点滅する場合は、エアコンが不具合を起こしている可能性があります。不具合の内容(エラーコード)はリモコンの簡単な操作で特定することができます。
②運転ランプが消灯
エアコンの電源が入っていない、またはリモコンが不具合を起こしている可能性があります。コンセントが差さっているか、ブレーカーは落ちていないかを確認し、それでも電源が入らなければ、本体の運転ボタンで作動するか確認してください。もし、本体ボタンで作動したら、リモコンの電池交換を試してください。本体ボタンで作動しない場合は、エアコン本体の電源供給部分が故障しています。
③運転ランプが点灯
一時的な症状の可能性があります。運転を停止した状態でコンセントを抜くか、エアコン専用のブレーカーを切り、約1分後にもう一度電源を入れて運転してください。症状が改善しない場合は不具合の可能性があります。
いくつか試して頂いて改善しない場合や、エラーコードが特定できた場合はメーカーに点検を依頼してください。