2022.07.26お役立ち情報エラーコード
業務用エアコンが運転しない
「エアコンが運転しなくなってしまって・・・」「エアコンが動かなくて・・・」と点検のご依頼頂くことがあります。「運転しない」「動かない」時は、運転ランプ(点滅・消灯・点灯)をご確認ください。
①運転ランプが点滅
エアコン本体が不具合を起こしている可能性があります。エラーコードを特定することで、お客様にしていただけることもありますのでエラーコードをご確認ください。
②運転ランプが消灯
エアコンの電源が入っていない可能性があります。節電などで、エアコン専用のブレーカーを切っていたときはブレーカーを入れて運転してください。切れている理由がわからないときはエアコンの不具合が原因の可能性があります。エアコンの不具合であった場合、ブレーカーを入れると発煙・発火の可能性があり大変危険です。ブレーカーは「 切 」の状態で点検・修理をご依頼ください。
③運転ランプが点灯
室内機の吹出し口が開いた後、すぐに風が出てこなくても正常です。風が出るまでしばらくお待ちください。待っても風が出ない場合は以下の確認をしてください。
・室内機のフィルターが汚れていないかを確認する
・室外機の吸込口がふさがれていないかを確認する
・リモコンの設定が間違っていないかを確認する
・部屋の外から空気が入ってきてないかを確認をする
いくつか確認して頂いて改善しない場合や、エラーコードが特定できた場合は当社にご連絡ください。